トップ  >  全国ふれあい広場
広まる 「全国ふれあい広場」

 

『地球元気塾』の健康管理指導士が、全国で皆様の健康づくりのお手伝いをする目的で活躍しています。

  

健康管理指導士(補を含む)は200人が活動中!

は北海道から南は九州まで、各ふれあい広場では地域の特色を生かし、健康増進のための「ふれあい広場」を展開中。
小学生から96歳のお年よりまで、たくさんの方が元気に参加しています。

 

  
 

 

意外と多い 慢性疲労人口あなたは健康ですか?

 

『国民の健康意識動向調査』によると80%以上の人が健康と答えました。
しかし、その中で80%以上の人たちが疲れやすい、不眠、肩こり、足腰の冷え等々、何らかの症状を訴えています。
日常的に些細と思われがちな症状が積み重なると、生活習慣病(癌、心疾患、脳出障害等)の発生の引き金になります。

 

些細な日々の症状をキャッチして、改善していこうと『地球元気塾』のふれあい広場では、身体的にも精神的にも健康な人づくりを目指して活動しています。

 

新宿ふれあい広場では毎月、良導絡で健康度チェックをし、健康アドバイスを致しております。

人と人との繋がりの大切さ、ななめの線が支え合うことで『人』という文字は成り立ちます。

 

この文字が示すように、、元来人々は助け合い支えあうことで、日々の生活を営んでいます。決して、孤立しては生きていけない生き物なのです。
人は多くのかかわりの中から、優しさや思いやりというすばらしいを経験します。
そして、次のかかわりの中で、過去に与えられた経験を生かし、自ら第三者を助けようとする事で、いたわりという感情が生まれてきます。
お互いに『いたわる』ことで穏やかな感情が生まれ、伝播し、それはやがて身体にも良い影響を与え始めます。すなわち、いたわる心こそが健康になる近道ともいえるのです。

 

ふれあい広場での健康づくりを通して体力を増進し、心に余裕を持つことで、他人の痛みのわかる優しい心を身につけられれば、すさんだといわれる現代社会も、必ず明るい活気で満ち溢れることでしょう。

 

 

『共生』が地球元気塾の二十一世紀のキーワードです。

 

個性を大事にすること、人は本来他人同士が活かし合う関係になっています。個々人は異なる個性をもっており、その違いを出し合い、補い合うことによって、そのどちらにもない新しいものを生み出していくのです。
誰でも参加できる、各地域の地球元気塾ふれあい広場では、このように個性を大切にしながら人の輪を構築しています。

 

是非、皆様も楽しい自分の健康づくりに、地球元気塾「ふれあい広場」に参加してみませんか?

 

 

前
イベント情報
カテゴリートップ
TOP
次
相談室・支援活動

私たちの活動